9日間マラソン プラトロ記録

  • 自己紹介

はじめに私について、どのようなスタンスでゲームをプレイしているのかという前提をお話させて頂きます。

基本的にモバゲーメインで春名のイベントは2枚取り目標で走るけど、それ以外はミニバー養殖しつつ徒歩。

リアルが多忙だったこともあり、昨年は9月から12月までの4ヶ月はほぼログインのみの状態でした。(その後恒常SRに春名が追加されたのを機に1月から復帰)

 

ラソンの最高順位はハイジョウエディングの22位。

この時はあわよくばプラトロ狙いでゼリー&バー走り、確か1日に3個までメガホンを割って良いと自分で縛りを付けていました。最終日にメガホン全部割る計算でいたのですが、ポイント数を計算したところかなりのギャンブルだったので、この時はプラトロを断念。

なので、次にマラソンが来たらプラトロ狙いたいな〜という事は考えていました。

何となくお察し頂ける通り、自分に縛りや目標を与えてポイントを積んでいくタイプなので、無駄な縛りがあり参考にならないかもしれません……。

 

 

  • 事前準備

まず上位が発表された瞬間から始めたこと

・「復刻UPCスカウト券」を貯める
Twitterでスケジュールが発表された時点ではまだイベント形式がわからず、また誕生日アイドルを借りられる目安が立たなかった為、いざという時のために貯めておきました。多分被るとしたらみのりさんか直央くんかな、といった所でした。結局誕生日の為に使うことは無かったですが、精神衛生上貯めておいて良かったかなと思います。

・パネミ交換はメガホン>パッションレッスンチケット>ゼリー
人によって意見が別れるかもしれませんが、私は常にこの優先順位で交換しています。恐らくイベ形式がマラソンかな?と予測できた辺りからパッションレッスンチケットは捨ててゼリーを交換しました。


当日までにやった事
・雑誌は事前に開けておく
よく言われている事ではありますが、雑誌を読むとミニバーが貰えるので解放しておきます。イベ中にバーが足りなくなって雑誌を読むのはタイムロスの為、時間ある時にやっておくと良いと思います。

・時間を潰せるものを用意する
どうしても作業になってしまうので、何かを見ながら片手間にできる状態とかにすると良いかなと思います。私の場合は元々YouTubeプレミアムに入会していたので、ゲーム実況の長編シリーズとか見てました。

・SkyLeapを使ってみる

これまではSafariでプレイしていたのですが、SkyLeapというアプリがすごく使いやすいと小耳に挟んだので入れてみました。まだ使い始めたばかりですが、マラソンでは凄く使いやすかったかなと思います。

おみや プレボ(アイテム) イベントページ UPC サイメモ

の順でショートカット追加して活用していました。詳しい使い方は先人の方々が詳しく解説をしてくださっているのでそちらをご覧下さい。

・モバゲーのアバターを可愛くする

ランキング見る度にテンションが上がるので

 

 

  • イベント開始

イベント開始前のアイテム数はこちら

ウェディングで課金したけどほぼ使わなかったメガホンと、パネミの蓄積です。

f:id:nnntuen:20220402133046j:image
f:id:nnntuen:20220402133049j:image

【1日目】
3/17(木) 
1人スカウト(100モバコイン)
18人スカウト(4500モバコイン)ⅹ2
【1日1回限定】イベント応援パック(150モバコイン)

 

今回の縛りは

・BOXのアイテム取り尽くすまではゼリー走りかつアイテム受け取らない

・メガホン最終日まで1個も割らない

にしていました。なのでとりあえずポイントアップ効果を100%にしてひたすらゼリー走り。アイテムを受け取らないのは、バー走り始めるときにゴソッとアイテムが増えたら嬉しいからです(そうですか…)。なのでプレボからはレポートのみ受け取っていました。63位で就寝。

f:id:nnntuen:20220402134259j:image
f:id:nnntuen:20220402134301j:image
f:id:nnntuen:20220402134304j:image

【2日目】

3/18(金) 

【1日1回限定】イベント応援パック(150モバコイン)

 

引き続きゼリー走り。ちなみに私は帰宅してから家事、ご飯、お風呂以外の時間はながら作業でも基本的に走ってました。明日は休日のため早めに就寝。

f:id:nnntuen:20220402134624j:image
f:id:nnntuen:20220402134630j:image
f:id:nnntuen:20220402134627j:image

【3日目】

3/19(土) 

【1日1回限定】イベント応援パック(150モバコイン)

スタートダッシュパック5000(5000モバコイン)ⅹ2

 

土曜日でした。カレンダー通りのお休みなので一日中ゼリー走り。スタダは買うか悩んだのですが、ラスパ買っても足りなくて、買っとけばよかった〜ってなるのが嫌なので買いました。走れば走るだけ順位が上がっていくので楽しいです。また、意外とUPCで貰えるアイテムがおいしいので、全グループ満遍なく開けていくと良いと思います。

f:id:nnntuen:20220402135428j:image
f:id:nnntuen:20220402135431j:image
f:id:nnntuen:20220402135425j:image

 

【4日目】
3/20(日)

【1日1回限定】イベント応援パック(150モバコイン)

 

ゼリー走り最終日、BOXのアイテムを全て取り尽くしたらとしていたのですが、結果 空にしたので(……)アイテムを全て受け取りました。日付変更間近だった為明日からバー走りをすることに。一応20位(プラトロ圏内)に居たのですが、日付け変わったら漏れてしまいました。でもゼリー走りでここまで食らいついてるの凄くないですか?(自画自賛) この日メガホンのスクショ忘れました。

f:id:nnntuen:20220402140454j:image
f:id:nnntuen:20220402140451j:image
f:id:nnntuen:20220402140449j:image

【5日目】

3/21(月)祝日

【1日1回限定】イベント応援パック(150モバコイン)

 

この日からバー走り開始。ポイントの推移を見てあと一日早くバー走り始めておけばよかったかも…と後悔。でも11位まで上がりました。

f:id:nnntuen:20220402141329j:image
f:id:nnntuen:20220402141325j:image
f:id:nnntuen:20220402141331j:image

【6日目】

3/22(火)

【1日1回限定】イベント応援パック(150モバコイン)


平日は集中して走れる時はバー走り、何かやりながら走る時はゼリー走りという形で使い分けて走ります。一応1日150万pt以上稼ぐ事を目標にしています。順位変わらず。

f:id:nnntuen:20220402141954j:image
f:id:nnntuen:20220402141957j:image
f:id:nnntuen:20220402141952j:image

【7日目】

8/23(水)

【1日1回限定】イベント応援パック(150モバコイン)


引き続き平日。この日から順位が下がり始めました、でもまだ自分はメガホンを割っていないという事実があるため余裕だと言い聞かせます。ゼリーはまだ全然あるけどバーが不安になってきます。UPCのマイバーが凄く嬉しい。なお、今回のプラトロボーダーは9,309,995ptだったということで、この時点で目標達成しています。ゼリーとバーだけで、ここまで行ける……( ・ㅂ・)و ̑̑

f:id:nnntuen:20220402142403j:image
f:id:nnntuen:20220402142400j:image
f:id:nnntuen:20220402142356j:image
 

【8日目】

8/24(木)

【1日1回限定】イベント応援パック(150モバコイン)

 

残業……。でも明日イベントのために半休取っているのできちんとお仕事しました。バー使い切る勢いで走ります。とりあえずメガホン割るのは起きてからにするため就寝。

f:id:nnntuen:20220402143036j:image
f:id:nnntuen:20220402143039j:image
f:id:nnntuen:20220402143041j:image

【最終日】

8/25(金)

起きてもほぼ順位変わらず。とりあえず半休取ってはいるのですが13時から就業のため、あらかた走ってから職場近くに移動→走ってからマッハで出勤というスケジュールを予定していま……した。(詳しくは後述します)

とりあえず3時間くらいメガホンを割り続けこんな感じです。3時間で800個くらい割れたって感じでしょうか、

f:id:nnntuen:20220402144422j:image
f:id:nnntuen:20220402144425j:image

この時はまだメガホンを割りながらレポート提出する余裕がありました。ここから移動してご飯を食べてモバエムを開くと、10位から溢れてました。調子に乗るなと反省し、ここからまた走り出すのですが……重い………。めちゃくちゃイベントページが重くて思うようにメガホンが割れません。わたしの居た場所が電波が届かなかったのか、全然読み込みが進まなくなってしまいました。職場に移動する道すがら、電波の良い場所を探し、どうにかこうにかして(あやふや)メガホンを割り続けます、この時恐らく10位以内を3人くらいで競ってました。プラトロは確定しているのでこれでいい気もしますが、ここまでメガホン割ったなら10位以内入りたい……!の一心です。

結局イベント終了20分前くらいに、8位から順位変動が無くなったのでそこでフィニッシュ。わたしの9日間マラソンは終了となりました。

f:id:nnntuen:20220402150100j:image
f:id:nnntuen:20220402150058j:image

残アイテム数と休憩時間です。休憩時間は龍くんとたくさんお話していました、受け答えがポジティブで元気になれるからです。メガホンも使い切るつもりでしたが、電波が悪すぎて断念。また様子を見てラスパを購入する予定だったのですが、それどころではありませんでした。

f:id:nnntuen:20220402150142j:image
f:id:nnntuen:20220402150145j:image
f:id:nnntuen:20220402150139j:image

 

  • 反省点

・メガホン縛りをしていたせいで、運悪く3倍フォローに入れないことがあった

・最終日には光回線WiFiで走るのが吉、難しければ早めにポイントを稼ぐこと

 

以上です。ここまで書いて何なのですが、朝から晩まで走るのが嫌な方はやはりメガホンを割るのが手っ取り早くて良いと思います。私は3連休ずっと走っていましたが、たぶんモバエムがなくても一日中ポケモンの孵化作業とかしていたと思うので全然苦ではなかったです。

スクショばかりで分かりにくいかも知れませんが、誰かの助けになれば幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

追記 マラソン走ったらUPC TOP10入れました!

f:id:nnntuen:20220402161210j:image